各分野のスペシャリストを教員に迎え、情報技術を活用して、情報社会における課題解決と価値創造ができる能力を身につけた人材に育成します。
情報デザイン学部では、2年進級時にAIなどの最新の情報技術を駆使し、専門性が高い人材育成を目指す「先端ITコース」とビジネス現場を知り、ITを活用して課題解決や戦略を立てる即戦力となる人材を目指す「ビジネスITコース」のどちらかを選択し学ぶことができます。1年次に基礎教育科目でしっかりとベースを構築したのち、専門的な学びを深めることができるのが情報デザイン学部の特徴です。

先端ITコースでは、データサイエンスや生成AIなどの技術を活用することによって問題発見・分析を行い、課題解決や価値創造をします。
多角的な視点をもって組織において協調性・リーダーシップを発揮できるエンジニアを目指します。

ビジネスITコースは、情報技術の知識とスキルを応用することによりビジネスの課題解決や価値創造ができ、多角的な視点をもって協調性・リーダーシップを発揮できる人材を目指します。
科目は基礎から段階的に学べるよう「基礎教育科目」と「専門教育科目」の2つに分かれています。
また、2年次からは自分の目指す将来像に合わせてコースを選択するため、自身の興味関心のある分野の知識やスキルをより深く身につけることができます。

基礎教育科目は「学修基盤」「一般教養」「語学」に分類されており、歴史、語学、哲学、心理学などを基礎とし、コミュニケーション能力や多角的視点で考える考察力などを養い高めていきます。
※科目例:「英語コミュニケーション」「PBL入門」など

専門教育科目は「情報・工学系」「ビジネス系」「演習系」「自由科目」に分類されており、IT技術を専門的に学ぶことができます。ビジネスにおけるマーケティング分野、プロジェクトの演習など、価値を生み出す創造力を身につけることができます。
※科目例:「「デジタルマーケティング」「DXプロジェクトⅠ~Ⅲ」など
情報デザイン学部では、情報技術と知識を活用し、「デザイン」を通じて課題解決と価値創造ができる人材を養成するために学修の方向性や学生のニーズに応えた学びの場を提供します。

「情報技術を使って新しいアイデアを形にし、価値を生み出すこと」がわたしたちの考える「情報デザイン」です。
情報技術・情報知識
創造力・課題解決力
経営管理・プロジェクト管理

情報技術を活用し、「デザイン」を通じて情報社会における課題解決と価値創造ができる能力を身につけた人材へ!
1年次は基礎的な科目からはじめ、2年次で自分の将来像に合わせて2つのコースから選択、3.4年次で専門的知識や技術の学びを深めることで着実に学ぶことができます。